その2 にちゃんねらにはわからないbitcoinのしくみ

その1はこっち
http://d.hatena.ne.jp/sippo_tuki/20140228/1393580888


前回からのつづき

適当なことを言う人がおおすぎなので
わたしも適当に叩いときます。

参考:
ビットコイン】麻生財務相「破綻すると思っていた」
http://now2chblog.blog55.fc2.com/blog-entry-12643.html



まず
→このMtGox破産ってどういうこと?

「トランプをお金と交換するよ!」
と言ってた人が
「お金と交換するために預かってたトランプ盗まれました……トランプ返せません」
ということです。
そしてMtGox以外にも取引所はいっぱいあります。

MtGoxがなくなってもbitcoin
その1にも書いたように参加者全員で運営しているシステムなので
システム自体には全く影響していません。

相変わらず
「トランプ(bitcoin)くれたらピザ送るよ!」
という人は居ます。
それも大量に。

そしてbitcoinの値崩れも全然起きていません。
というかいまだにトランプ1枚(1ビットコイン)600ドルもしますし
再上昇始めてます。

むしろもうちょっと下げてよ! 買うから!


というかそもそもこれまでも何度かbitcoin取引所は
同じようにハッキングされて破綻してます。

例えば2011年のこれとか
http://ascii.jp/elem/000/000/621/621352/


まったく
何度目の話題だよ……w



次に
→麻生さんが「破綻した」って言ってたけど?

一国の財務を管理してる人間がお昼のワイドショーレベルで
モノ言うの本当に勘弁してください。。

相澤証券が
「お金と交換するために預かってた株券盗まれました……株券返せません」
って言ったら。

やっぱり麻生さんも
「株式市場は破綻した。所管もよくわからない」
と言うんでしょうね。

あっそう

※ 適当に出しただけで相澤証券にも麻生さんにも恨みはないです。



次に
→ゴールドと交換できるわけでもなしこんなの信用ない通貨価値ない


有利な値段でbitcoinくれるなら
わたしゴールドと交換しますよ。
というかみんな交換したがってますけど。。



あと
→円天と同じじゃん詐欺じゃん

キミはキリンを見て
「犬とおなじじゃん」
と言うのかね?

それに詐欺って誰が誰をだましてるんだ……。
胴元も居ないのに。
というかbitcoinってそもそも価値があると思ってるのは皆で
ただのゲームなのに。

ああ、お金が盗まれたことを詐欺というのか。

そうかー。



その3では明日にでもやる気が残ってれば
bitcoinに関する議論でも書くっす。