補足:bitcoinの実際のはじめかたとか

その1はこっち
http://d.hatena.ne.jp/sippo_tuki/20140228/1393580888


なんか私がbitcoinネタ追ってた昔と比べて
複雑化しててbitcoinスタートがやけにややこしくなってるので
補足として簡単なの書いときます。

実際にやったほうが理解しやすいと思うし。

というか財布ダウンロードするだけだし。

これ別にどっかに登録したりする必要もないのです。


まず
https://bitcoin.org/en/choose-your-wallet

このへんから
Desktop wallets(bitcoinのお財布)
をダウンロードします。

とりあえずここではbitcoin-qtってやつ使います。

適当にzipでダウンロードして
適当にexe開くと

これが出ます。

http://whitecats.dip.jp/img/s/sironeco1393585972192.png

bitcoin財布です(なんかブログの調子が変なのであぷろだから)


Windowsのセキュリティで何か出るかもしれませんが
許可するを選ばないと通信できないので注意。

ちなみにポート開放は不要っぽいです。


で、下部に
「201 week(s)behind」
というのが出るわけですが

これは201週間以上このお財布は
ネットワークから取り残されてるから同期してるよ!
という意味です。


追記注:ここでどうやらbitcoin walletは
今までにネットワーク上で行われた
「全ての取引履歴」をダウンロードしてくるようです。
18G分ほどHDD容量を取られるので注意してください。


そしてダウンロードしたあなたのお財布のアドレスを
ネットワークにばら撒いて

「こういうお財布が作られたよ!」

という事を
他のお財布にも教えてます。


2,3時間ぐらい何もせずに放置すると
勝手にお財布が完成します。

(訂正:もっとかかるっぽいです。。下手したら20時間くらい)


30分ぐらい待って数字が変わったりとか
変化がなければたぶんセキュリティで引っかかってるので
セキュリティ許可を頑張ってググってやってください。


で、上のReceiveボタンを押すと
http://whitecats.dip.jp/img/s/sironeco1393586545156.png
こんなの出ます。

この画面にダウンロードされたソフトが設定した
あなたのbitcoinのアドレスが出ます。


画像ではもろAddressって書いてあるとこの下の
1EcNR3uESXHWh2Uz53gTfmznVJxCXFrJgr
です。
これ今作られた私の財布のアドレスです。


これは晒しても問題ないです。


で、もし送金するときは

上のSendボタンを押すと

http://whitecats.dip.jp/img/s/sironeco1393586882479.png

こうなるので


Pay To:
のあたりに送りたい相手の
bitcoin財布のアドレスを書いて

Amount:
のあたりでcoinの量を書いて下のSendを押せばcoinが
送信されます。
(残高があればね)



でcoinをどうやって手に入れればいいかってことですが

・・・。

たぶん今のところヤフオクが一番てっとりばやいですねw


http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3&tab_ex=commerce&auccat=26084&slider=0


日本円に対応してる取引所よくわからんし。。

ヤフオクで落札したら
相手に自分のwalletのアドレス教えれば送られてくるだけです。



他に、
採掘すればbitcoin手に入るらしいけどどうすんの?
というお話は

えーと
やめといたほうがいいですw

面倒くさいうえに
基本的に電気代で赤字になります。
こういうのと戦う事になるわけなので

Bitcoinをざくざく掘り出す、モンスター・マシンたち
http://www.gizmodo.jp/2013/04/bitcoin_2.html



真面目に投資を考えるのは今からの時期だと
政府が規制に真面目に乗り出すとbitcoinはマジで暴落するはずなので

やめといたほうが良いかと思います。


遊び程度で買うといいんじゃないかな!

むしろ今はmonacoinとかの方が遊べるので
どちらかというとそっちのほうがおすすめです。


わーい!