古典的手法のお話 - 番外編2 : 総会屋さん

総会屋って知ってます?
Wikipediaによると


"総会屋(そうかいや) とは、日本において、株式会社の株式を若干数保有し株主としての権利行使を濫用することで会社等から不当に金品を収受、又は要求する者を指す。"
(引用元:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E4%BC%9A%E5%B1%8B)


らしいです。

つまり一単元でも持てば株主総会に出席する権利が発生するので
経営者に対して
「金よこせ、駄目なら総会で暴れる」
というような脅しが出来るわけですね。

また、広い意味では新聞屋とつるんだり
直接企業の経営に口出しする人達のことも
総会屋と呼ぶことがあるようです。

これはたびたび問題になり
たびたび法規制も行われてきました。


が、まだまだ生き残っているらしいです。

表には出なくとも
受付の机のリース料が500万円だったり
トイレの植木のリース料が1000万円だったり
怪しい資金の流れがたくさんあるそうです(噂)

つまり何が言いたいかというと
株主総会は疑って見てみると面白いかもしれないね!

という感じです。


おっと……誰か来たようだ。
こんな時間に誰だr