もしも世界から財務諸表が消えたなら

ただのゴミ箱メモです。


もしも世界から財務諸表が消えたなら

株価はどうやって決まるでしょうね。

おそらく配当利回りと景気と材料だけに左右される
とてつもなく変な(私達の感覚からすると)相場になりそうです。

しかし大昔の相場ってそうだったんですよね。

監査という概念じたいがなく粉飾しまくりで、
そもそもファンダ分析というのがグレアムが元なので
こんなにPERやPBRとかが言われるようになったのも
ごく最近のお話ということらしいです。

というか株初心者さんとかってそうだと思うんです。
PERやPBRは関係ない。
「それっぽい」か「それっぽくない」か
だと思うんです。

もしファンダに飽きたら
一度バリュエーションを全く見ないで
トレードしてみるのも
新境地へ行くためには良いかもしれません。


そんな感じの思考実験です。