ただの需給のおはなし。その1

たまには少しは役立つかもしれない事を書こうかとおもた。


需給のお話をしたいと思いました。

特にバイサイドに絞って考えてみるです。


需給のカテゴライズとして考えられるものに

「表面的需給」
潜在的需給」
「供給性需給」

というものがあると思うのです。
それぞれ説明をすると


"表面的需給"は
板の状況や信用の乗り方等
すでにそこにあるものとして
比較的数字として目に見える需給のこと。

"潜在的需給"は
「あ〜この銘柄良いんだけど買えねーわ監視しとこ」
というような押し目等待ちの需要のこと。

"供給性需給は"
スクリーニングやニュースで買いにくる
「今まで知らなかったけどこの銘柄いいな」
という需要のこと。


という感じです。


個別銘柄にはそれぞれの要素が絡んだ需給になっていて
この需給構造がどうかで値動きの性質が変わると思うのです。



面倒なのでつづく