まとまりのない文章で節税のこと

税率上がりましたね。
正確には優遇されてた税制が元に戻った
というだけですが。

さて、でもこれって抜け道たくさんありますよね。


例えばけっこう言われてる方法ですが
一般口座で雑所得として利益にする
(20万円くらいまで非課税)
とか。


他にも
特定口座と一般口座で優待クロスをして
一般口座側に損失を押し付けて見かけ上の所得を減らす
とか。


また、もう出来ませんが
例えば税率変更一ヶ月前とかに
信用全力でロングとショートを同じ銘柄で建てる。

→ 税率変更直前に利益が出てるほうをクローズ
→ 税率変更直後に損失が出てるほうをクローズ
(税率の差額をサヤ取り)

とか。


うーんどうなんだろう。


でも思うんですが
こういうのって外国人は関係ないので
昨日の日経上げとかは頷ける話ではあります。

ただ外国人が「日本株」で儲けて
「本国」で課税されるってちょっとおかしいとも思いません?

いや理屈の上では正しいのかな。
まあ理屈の上でも二重課税とかおかしいですが。


むずかしいむずかしい。