理論株価ってなんですか

いまさらですが
あけましておめでとうございます。

本年も更新頻度控えめでよろしくお願いします。

お外寒くて出たくないのでなんか書きます。

ねむい。


〜以下本題〜


結論から言って
理論株価は幻想です。

証明も簡単です。
以下の株価を確認してください。


伊藤園(2593)
金曜の終値:2191円

伊藤園第1種優先株式(25935)
金曜の終値:1740円


上の二つはどういう関係かというと
伊藤園本体と
その優先株式です。

優先株式とは普通株よりも配当が優先して貰える
株式のことです。


さて、理屈で言って両者は、
ファイナンス論で言う
「株価=将来の配当の現在割引価値」
(詳しく言うと語弊がありますが。。)
を参考にして考えると、
優先株式のほうが値段が高くなるわけです。

当然です。
優先株式のほうが配当が多く貰えるわけですから。


でも実際には
優先株式のほうが20%ディスカウントの安値です。


理屈理論で言って説明が出来ません。

また効率的市場仮説も否定していますね。


苦しい言い訳ですが
流動性の関係で割安になっていると言われることもありますけどね。



で、タイトルなわけですが

理論株価ってなんですか?


答え:謎です。